法人NEWS

2022年11月30日 会議

グループホームプロジェクト/新規開設の「(仮称)竹末ホーム」の建設状況を報告

 グループホームプロジェクト(委員長/小松啓子理事長、副委員長/原明世事業所長)より、グループホーム支援センター西部の再編で新規開設が進められている「(仮称)竹末ホーム」について建設状況が、11月24日の施設長・事業所長会議で報告された。
 同プロジェクトでは、第4次中期経営計画に掲げられているグループホーム支援センター西部の小規模分散型ホームの支援体制の改善で、ホームの移転や再編について協議を重ねてきた。また、グループホーム支援センター中部のホーム老朽化問題についても、この同支援センター西部の再編に合わせ、改善に取り組んでいる。
 この日は、それらの改善への取り組みとして開設が進められている2ヶ所の新規ホームのうち、「(仮称)竹末ホーム」について建設状況の報告が行われた。同ホームは建て貸しオーナー制で、定員は10名。現在、基礎工事が終了し、順調に建設工事が進められている。完成は来年2月の予定で、完成後にはグループホーム支援センター西部の5ヶ所のホームから利用者が住み替えを行うほか、グループホーム支援センター中部の老朽化したホームを廃止し、そのホームからも利用者が住み替えを行うこととしている。(写真は、基礎工事が終了した「(仮称)竹末ホーム」)