法人NEWS

2022年11月02日 会議

第6回「就労支援プロジェクト」/各事業所の就労への取り組みなど確認

 第6回「就労支援プロジェクト」が10月26日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(委員長)はじめ、メンバーら14人が参加した(写真)。
 この日は、各事業所の一般就労に向けた取り組みの進捗状況が報告され、意見交換が行われた。メンバーからは、「家族の不安も払拭することで一般就労にチャレンジできるよう取り組んでいる」「生活施設と通所施設が連携した支援が必要だと思った」「各事業所の報告などから具体的なケースを知り、様々な取り組み方があることを学んだ」などの意見が出された。また、岩倉聡理事からは「本日の同プロジェクトでは成功例や利用者本人、家族の自立に対する考え方について学べたと思う。次回は障害者総合支援法改正法施行後3年の見直し案(就労選択支援)を読み、各事業所での今後の取り組みについて再考したことなどを報告してもらいたいと思う」と説明が行われた。最後に小松理事長からは「家族にも近年の動向を丁寧に伝えていくべきではないか。家族の不安も丁寧に払拭する対応も必要である」とアドバイスがあった。なお、次回は11月30日に開催予定。