法人NEWS

2022年07月07日 会議

第1回「健康増進委員会」/目標に向け、グループに分かれ、今年度の取り組みなど協議

 第1回「健康増進委員会」が6月27日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、田上裕子課長(委員長/本部 健康増進課)、小川洋平次長(副委員長/本部)のほか、メンバー11人が参加した。
 この日は、まず田上課長が「この委員会では、職員の健康増進やメンタルヘルス推進体制の検討、健康についての啓発活動、研修の企画、運営などへの取り組みを目的としている。職員の健康意識が高まることが、利用者の健康維持にも繋がると考え、しっかり取り組んでいきたい」と挨拶を行った。その後、自己紹介が行われ、前年度までの健康診断の分析結果や令和3年度の取り組み内容、成果などが確認された。同委員会では、昨年度から「健康意識を高めましょう」をスローガンに、①二次健診受診率100%を目指す、②体重に関心を持つ、③受動喫煙0%を目指す、の3つの目標に取り組んできた。今年度も継続して3つの目標に取り組んでいくとしており、目標ごとにグループに分かれ、各グループで今年度の具体的な取り組みが話し合われた。なお、各グループは7月中旬までに年間計画書を作成し、早期実施を目指す。次回は、9月26日に開催予定。(写真は、グループに分かれ、今年度の具体的な取り組みについて話し合うメンバー)