法人NEWS

NEW 2021年09月29日 会議

アート推進プロジェクト/「第14回 ひまわりアート展」を来年1月に開催へ

9月21日の「経営会議」で、アート推進プロジェクト(委員長/小松啓子理事長)より提案のあった今年度の「ひまわりアート展」開催について了承した。
この日は、副委員長の村上明美事業所長(本城リサイクル工房)が今年度の「第14回 ひまわりアート展」の開催日時や作品応募要領、選考方法、今後のスケジュールなどについて説明を行った。このなかで同アート展については例年、夏に開催されていたが昨年度に引き続き、コロナ禍の影響で1月に開催することや、作品応募の留意点などが説明された。今後は作品の募集を開始するとともに、「施設長・事業所長会議」でも留意点などを含め説明を行うこととしている。なお、今年度の同アート展は、来年1月24日から1月30日までイオンモール八幡東(八幡東区)で開催される。
育成会では、障害や障害者への理解促進、啓発を目的に平成20年度から毎年「ひまわり写真展」を、平成27年度からはさらに書道、絵画も加えた「ひまわりアート展」を開催しており、写真展から14回目となる今年度も多くの応募が期待される。ちなみに昨年度は各施設・事業所の利用者から絵画71点、書道56点、写真39点の計166点の力作が寄せられた。(写真は、昨年度の同アート展会場で利用者の作品を熱心に鑑賞する一般市民の様子)