法人NEWS

2021年09月17日 会議

「放課後等デイサービス支援者会議/今年度の法人の実践研究の概要を発表」

第3回「放課後等デイサービス支援者会議」が9月8日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(委員長)、岩倉聡本部事務局長、松野康広副事業所長(副委員長/インクル春ヶ丘)のほか、各事業所の児童発達支援管理責任者ら9人が参加。また、会議メンバー以外に各事業所の放課後等デイサービス事業の職員8人も参加した(写真)。
この日は、12人の職員が今年度の法人の実践研究(※)について概要をパワーポイントで発表。それぞれの発表内容について質疑応答が行われ、「すぐに取り組みの結果が出るものではないかもしれないが、結果が楽しみ」「関り方に関するプロセスにおいて、本人の変化が楽しみ」などの感想も聞かれた。また、最後に小松理事長から「支援者が考えた課題が、本人の過剰な負担にならないように留意して研究に取り組んでほしい」とアドバイスがあった。なお、次回は11月10日に開催予定。
(※育成会では、各施設・事業所等の職員が利用者に向き合って積み重ねてきた実践を客観視してレポートとすることで、リサーチ力をつけていくことを目的に、平成28年度から実践研究の取り組みを行っている)