事業所NEWS

2022年09月29日 小倉南区 インクル曽根

交通安全教室

4月の利用者会議にて、利用者会議でやりたい事を募りました。その中で、自転車で通勤している利用者から「交通安全教室をやりたい」という意見が挙がりました。

利用者会議メンバー間でも、交通機関を使い通勤している利用者や駅や送迎場所まで徒歩で来ている利用者も多いから講師を呼んで交通安全教室を開くことで、みんなで交通ルールを確認できる機会になるのではないかとの話になりました。

そこで、交通安全週間のある9月に合わせて交通安全協会の方に来ていただき交通安全教室を開催しました。

 

利用者会議メンバーの打ち合わせでは、まず交通安全教室をするためにすることについて考えました。会場の設置や、司会進行が必要という意見が出てきたため、当日は机やいすの設置や司会進行を担当しました。

今回は徒歩で道路を通行するときの交通ルールや自転車運転のルールについて、信号機の模型や、標識のパネルを提示しながら、安全に道路を渡るために必要なことは何か教えていただきました。講習会が始まると、講師の話を集中して聞いていましたが、講師の質問には口々に「赤は止まれ!」、「(赤で渡ったら)危ないよ」と話したり、メモを取ったりして交通ルールについて学びました。

 

今回学んだことは普段の通勤時に活かせる内容だったのではと思います。今後も利用者の意見を反映させた取り組みを行っていきます。 (井石)