事業所NEWS

2022年08月25日 八幡西区 ヘルパーステーションぱすてる西部

「シネマ・デイジー」を体験しました!

 

Mさんと外出、今回はヘルパーと二人で勉強してきました!訪問先は、コムシティにある点字図書館です。今回は「シネマ・デイジー」(音で聞く映画)を体験したのですが、恥ずかしながら同行したヘルパーは初体験でした。体験者用にスクリーンはセットされていますが、もちろん画像はありません。映画の主音声とキャストの動きや情景の音声解説が入ります。初体験の二人はついていくのがやっとという感じでした。最後には映像も入って体験者用に解説していただきましたが、Mさんにとっては言葉の情報が多くて少し難しかったようです。

 

【豆知識】…少し調べてみました。

シネマ・デイジーは、映画本編の主音声を登場人物の動きや場面などの視覚情報を、音声解説とともに一枚のCDに録音したもの。 映像を見ることはできませんが、サウンドはそのままに解説付きで臨場感たっぷりの映画を楽しめます。

デイジー(DAISY)は、「Digital Accessible Information SYstem」(アクセシブルな情報システム)の略です。主に視覚障害者が利用してきた経緯はありますが、より幅広い場面で情報をアクセシブルにする「システム(規格)」として、世界50か国以上で採用されている国際標準規格です。