法人NEWS

2023年02月08日 会議

当事者活動推進委員会/振り返りシートを活用し当事者活動委員会の振り返りなど実施

 第4回「当事者活動推進委員会」が2月1日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、奥村安徳事業所長(委員長/インクル曽根)はじめ、メンバー4人が参加した(写真)。
 この日は、今年度上半期に設置された「意思決定支援プロジェクト」の報告書に基づき、振り返りシートを活用し1月26日の第3回当事者活動委員会の振り返りが行われた。第3回当事者活動委員会では、アンケートで担当者(※)には「担当者として運営に携わっての感想」を、そのほかの当事者委員には「参加しての感想」を記入してもらい、その場で活動内容等の振り返りを行っている。この振り返りの取り組みは今回からで、推進委員からは「その場で振り返りを行うことで担当者も成果や課題を共有することができ、次回に活かすことができるようになり、よかった」などの意見が出された。また、後半は2月の担当者会で年間スケジュールに沿って「YouTube動画作成にあたっての内容の協議」を中心として話し合いを行うことやほかの実施内容についても協議してもらうことなどを確認した。ほかに「意思決定支援プロジェクト」の報告書に挙げられている「外部へ自分の意見を発表できるような機会の提供」について、来年度の本格実施に向けて進捗状況などが報告された。なお、次回の当事者活動推進委員会は3月1日に開催予定。
(※当事者委員会前に具体的な活動内容等を担当者会で話し合っている。担当者会には自ら立候補した当事者委員3人が担当者として、またサポート役として推進委員の職員1人が参加している)