法人NEWS

2022年08月25日 その他

施設内ワクチン接種4回目がスタート/初日は3事業所の利用者ら約100人が順調に接種

 利用者を対象とした法人施設内での新型コロナウイルスワクチン接種4回目が8月16日から開始され、この日は3事業所より希望する利用者ら約100人が「育成会会館」(戸畑区)で接種を受けた。接種は「いくせいかい診療所」の秋野由紀院長や田上裕子看護師長、事業所の看護師などにより行われた。
 午前中の対象事業所はインクルとばたで、利用者らはまず予診票の提出や体温測定などを行い、秋野医師の問診を受けた。その後、問題等がないと判断された利用者らにワクチン接種が実施された。利用者らは一定の待機時間を経て体調の変化等がないことを確認され、事業所に戻った。午後はグループホーム支援センター中部、飛翔館の利用者らが同様に接種を受け、4回目となる今回は1、2回目に抵抗を示していた利用者も静かに接種を受けることができており、順調に施設内ワクチン接種がスタートした。
 なお、施設内ワクチン接種はいくつかの事業所を会場として土日祝を除く9月28日まで実施され、希望する利用者ら約500人が4回目の接種を受ける予定となっている。(写真はワクチン接種を受けるインクルとばたの利用者)