法人NEWS

2022年02月16日 研修

第5回「3年次研修」/3年間のジョブローテーションを振り返る

第5回「3年次研修」が2月8日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、対象の職員7人が参加した(写真)。
この日は、小松啓子理事長が講師を務め、これまでの3年間のジョブローテーション(※)について振り返りを行った。まず参加者それぞれが各年度の感想を述べ、OJTノートで新任職員当時を振り返った。OJTノートを見た参加者からは、「小さな質問にも先輩職員がしっかり答えてくれていた」、「新任職員のころは必死に取り組んでいた。その当時よりは少し余裕が出てきた」、「初心に帰ることができて良かった」などの声が聞かれた。その後、これまで参加した研修の復命書が配布され、小松理事長は「頑張っていたこと、支えられていたことに気づけたと思う。これが法人の良いところであり、今後は皆さんが支える番。皆さんのやり方でチームとして支えて欲しい。学ぶことを続け、言語化できる力、考える力を身につけてほしい。仕事に飲み込まれず、体をすり減らさないようにして、細く長く仕事をしてほしい」と期待を寄せた。
(※法人育成会では、人材育成の一環として平成30年度から新規学卒採用者を対象に、入職後3年間のジョブローテーションを実施している。対象の職員は3年間で3事業所に配属され、多くの事業を経験している)