事業所NEWS

2023年05月25日 八幡西区 八幡西障害者地域活動センター

帰ってきたドレッシング

八幡西障害者地域活動センターで生育した玉ねぎが、今年も「たべる玉ねぎドレッシング」に加工され届きました。このドレッシングは、法人が進めている農福関連事業の一つで、今年はインクル小倉北で加工したものになります。

玉ねぎ作りについては就労継続支援B型と自立訓練が中心となり、収穫においては生活介護事業の利用者も参加し、事業所全体で取り組んでいます。今回いち早く出来立てのドレッシングを小松理事長に届けていただき、皆さん大変喜んでいました。

特に就労継続支援B型と自立訓練の利用者は、生育から収穫まで自分たちが携わった玉ねぎドレッシングということで、様々思いがあるようです。Oさんは「予想してなかったのでびっくりしている。前回と比べてみます。前回より美味しくなっているのを期待!」と笑顔で答えてくれました。またEさんは、「玉ねぎはいろんな料理で食べたけど、とても美味しかったのでドレッシングも期待しています」と嬉しそうに話されていました。また、ご家族からも「いただけるんですか!」と喜ばれる声や、「前回食べたのが美味しかったので、今回も楽しみです!」と期待される声が聞かれています。

多くの人たちに利用者が頑張って作った玉ねぎを食べていただければと思います。