事業所NEWS

2023年05月16日 八幡西区 八幡西障害者地域活動センター

忍者体験、にん。にん。

シュッ!シュッ!見事、手裏剣命中!!これは忍者修行の一場面。

 

 

 

 

日産労連よりチャリティ公演として事業所にて人形劇を開催していただけることになり、コロナ感染予防対策と事業の内容を考え、生活介護事業を主な対象に5/12に人形劇の公演を行いました。演目は『サムライ忍者 とび丸』。忍者のとび丸が、殿様から預かった大事な巻物と貢物を届ける道中で、大海賊に襲われ、得意の忍術で立ち向かうという内容で、会場も巻き込み、自分たちも忍者になり、手裏剣体験を行う部分もあり、利用者も楽しめる演目でした。

コロナウィルスが流行してから、3年数カ月控えていた行事。久しぶりのイベント開催に開始前から利用者のうきうきした様子が見られました。演劇鑑賞では本格的な舞台上で繰り広げられる人形劇にじっと見入って鑑賞する方、次に何が出てくるか迫力ある演出にどきどきする方など、普段と違った表情や様子もたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人形劇を楽しんだのはもちろんですが、何よりみんなで集まって何かを共有するという場面が持てたことが感慨深かったです。このような機会を下さった日産労連やおはなしキャラバンつばさの方々、本当にありがとうございました。