事業所NEWS

2022年06月03日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

令和4年度企業向けセミナー第1弾 開催

北九州市障害者雇用アドバイザー派遣事業の一環として、令和4年度企業向けセミナー「専門家・先輩企業から学ぶ障害者雇用促進セミナー 雇用の促進と職場定着の実現に向けて」が5月25日、西日本展示場新館で開催され、企業及び関係者24名にご参加いただきました。

 

 

当日はアドバイザーとして、特定社会保険労務士 渡壁賢垂氏、富士通コミニュケーションサービス株式会社ダイバーシティ推進室シニアマネージャー 藤野英明氏をお招きし、渡壁氏からは、障害者雇用に関する助成金制度について対象となる助成金の内容や申請方法、申請場所などを詳しくご説明いただきました。藤野氏からは、冒頭、「『障害者』ではなく『共に働く社員(個人)』として、障害者雇用を考えることが大切」との話があり、担当する企業の障害者雇用の取り組みについて、企業としての考え方や職場づくり、採用時のアセスメント、職場定着のポイントなど事例を交えながらご報告いただきました。

 

 

 

 

参加企業からは「これから障害者雇用に積極的に取り組んでいきたい」「またこのようなセミナーに参加したい」など前向きな感想が寄せられました。今年度、企業向けセミナーを3回実施予定としています。