事業所NEWS

2022年03月25日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

障害者職業能力開発体験会(イオン九州)

しごとサポートセンターではプロモーター事業の一環として障害者職業能力開発体験会を行っています。同体験会は市内の特別支援学校の1~2年生を対象に企業での職場体験を通して就労に対する理解やイメージを深めることを目的に実施しています。

3月16日から18日までの3日間、イオン九州株式会社 イオン戸畑様にご協力いただき、3名の体験会を実施しました。仕事内容は、お菓子や化粧品、衣料品の品出しを経験させていただき、中でもお客様へのご挨拶は大切なお仕事の一つなので、皆さん大きな声で挨拶をすることを意識されていました。

 

 

体験会最終日には「職場の方が優しく教えてくださり嬉しかったです」「3日間の体験会で大きく成長が出来たので、これからの学校生活も頑張っていきたいです」との感想も聞かれ、生徒の皆さんにとって充実した3日間になったようです。

慣れない業務に加え、お客様の前に立つということから初日は皆さんとても緊張しながら臨まれました。体験を重ねる毎に皆さんに笑顔が溢れる反面、最終日には少し寂しそうな表情も見られ、3名の方それぞれが頑張ることが出来た体験会でした。

 

生徒の皆さんお疲れ様でした。ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。