事業所NEWS

2022年03月23日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

障害者職業能力開発体験会(ヤマト運輸)

しごとサポートセンターではプロモーター事業の一環として障害者職業能力開発体験会を行っています。

同体験会は市内の特別支援学校の1~2年生を対象に企業での職場体験を通して就労に対する理解やイメージを深めることを目的に実施しています。

2月15日から17日までの3日間、株式会社ヤマト運輸様にご協力いただき、体験会を実施しました。ヤマト運輸では、荷物の積込みやベルトコンベアの上に荷物を置いたり、宛名シール貼り、荷物を入れるためのコンテナ移動や組立てなどさまざまな仕事内容を経験させていただきました。

 

 

体験会最終日には「1日目は初めての仕事で難しく感じましたが、2日目からは仕事を覚えながら出来るようになりました」との感想も聞かれ、生徒の皆さんにとって充実した3日間になったようです。

 

 

 

コロナ禍でなかなか企業での実習が難しい状況ですが、生徒の皆さんはとても楽しみにされながら体験会を迎えられました。日を追うごとに皆さんの顔つきが自信に満ち溢れており、今回の体験が就職活動の中で参考になれば幸いです。

生徒の皆さんお疲れ様でした。ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。