事業所NEWS

2022年01月24日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

就労系福祉サービス事業所 職業能力開発説明会開催

1月17日(月)、北九州市障害者プロモーター事業の一環として、就労系福祉サービス事業所 障害者職業能力開発見学会をウェルとばた 多目的ホールにて開催し、北九州市内の就労系福祉サービス(移行・A型・B型)の利用者及び支援者44名がご参加くださいました。

本来であれば、企業での見学を予定しておりましたが、コロナウイルスの感染状況により講演会という形に変更しての開催となりました。企業講演としてヤマト運輸株式会社 北九州主管支店 人事総務課 課長 笹原毅氏と現在ヤマト運輸で就労中の原氏をお招き致しました。笹原氏より会社紹介や実際にヤマト運輸で働かれている社員の方のご紹介、原氏より業務内容についてや今後就職を目指される方へ向けてのアドバイス等を質問形式でお答えいただきました。

 

 

 

 

参加者の皆様からは、「ヤマト運輸さんの企業姿勢や取り組み等を知る事が出来てとてもよかったです」「ヤマト運輸さんの障がいのある方を応援したい気持ちが伝わってきて、将来ヤマト運輸さんのような理解ある会社に就職ができるように日々努力し、頑張りたいです」など多くの感想をいただきました。

 

 

今回の企業講演も就職を目指されている方や支援者にとってとても参考になるお話でした。ご講演いただいたお二人、またご参加いただいた皆様、ありがとうございました。