事業所NEWS

2021年12月21日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

第2回 就労系福祉サービス事業所担当者懇談会

12月15日(水)13時30分より、北九州障害者就労プロモーター事業の一環として、「令和3年度 第2回就労系福祉サービス事業所担当者懇談会」を開催し、市内の就労移行支援事業所および就労継続支援事業所(A型・B型)から34名の方々がご参加くださいました。

 

 

 

今回も第1回懇談会に引き続き、福岡障害者職業センター北九州支所から、障害者職業カウンセラーの平出卓也氏を講師としてお招きし、「就労アセスメントの実践」について講演いただきました。利用者へのアセスメントの実施方法に加え、事業主に対するアセスメントについて具体例や体験事例を交えてお話いただきました。事例紹介では個人ワークにも取り組み、参加者からは「様々なツールを用いることで利用者だけでなく、支援者も把握がしやすくなることが分かりました」、「今までは利用者本人の作業の様子を見ただけのアセスメントでしたが、今回情報処理過程におけるアセスメントを知る事が出来て良かったです」という感想も聞かれました。

さらに、講演後には質疑応答の時間を設け、平出氏より就労アセスメント実施に対する疑問へご回答いただき、理解を深めるとともに、各事業所の取り組みについて等活発な意見交換が行われました。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。