事業所NEWS

2021年12月15日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

SST開催

北九州障害者しごとサポートセンターでは、月に一度“SST(ソーシャルスキルトレーニング)”を開催しています。精神障害のある方を対象に、コミュニケーションスキルの向上を目的にグループワークを実施しています。

 

リーダー役の職員より、SSTの目的やルールについて説明があり、参加者・支援者共にウォーミングアップを行いました。参加者が好きな食べ物や色、行ってみたい場所などについてお互いをイメージしながら予想し、当てていく自己紹介ゲームでは参加者の皆さんの笑顔が見られ、和やかな雰囲気でスタートしました。

 

ウォーミングアップを終え、参加者よりコミュニケーションに関して困っていることについてお話しいただき、課題を整理した後、参加者から“自分だったらどのように対応していくか”アイディアを出し合い、ロールプレイを行いました。参加者からは「今回のSSTを通してみんな様々なコミュニケーションに関する悩みを知ることが出来ました。」「私もコミュニケーションに関して同じような経験があるので、今回のSSTを通して今後に活かしたいと思いました」といった感想をいただきました。

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回開催は12月25日を予定しております。