事業所NEWS

2021年11月30日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

令和3年度 職業能力開発見学会 開催

令和3年度 障害者職業能力開発見学会を11月12日(金)に北九州中央高等学園にて開催し、北九州市内の特別支援学校の生徒、学校関係者など101名が参加くださいました。

 

例年は、企業を訪問し就業現場の見学を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響で講演会での開催となりました。講師に、東洋食品から管理部 吉岡氏と社員の山崎氏と金澤氏(お二人は中央高等学園卒業)をお招きし、働いている様子を動画で紹介しながら、業務内容や仕事をする上で気をつけていること、就職を目指すうえで必要なことなどをお話しいただきました。

後半は障害者職業能力開発校の近藤先生から、知的障害がある方の利用する「総合実務科」の紹介がありました。

生徒の皆さんからは、「東洋食品に就職をしたいと思ったきっかけは何ですか?」「もしも失敗をしてしまった時にはどのように気持ちを切り替えていますか?」「コミュニケーションが苦手な場合はどのような事を意識されていますか?」などの多くの質問が飛び交い、将来について考えるきっかけとなる講演会となりました。

 

 

講師及び学校関係の皆様、ご協力ありがとうございました。