事業所NEWS

2021年11月18日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

第2回障害者職業能力開発説明会開催

北九州障害者しごとサポートセンターでは、10月21日(木)に北九州障害者就労プロモーター事業の一環で令和3年度第2回障害者職業能力開発説明会を開催し、当日は小倉地区の特別支援学校の保護者の方、学校関係の方々31名がご参加くださいました。企業講演として株式会社 アダストリア・ゼネラルサポートの堀田 明子氏を講師としてお招きし、会社の基本理念や事業内容の紹介、障害者雇用についての支援体制、各拠点での業務内容など臨場感のある貴重なお話をいただきました。

また、当センターからは職場定着の為に今から取り組めること、障害者職業能力開発校から各コースの紹介や早期訓練のご案内がありました。

参加者からは「アパレルメーカーのやりがいなどの話を聞き、改めてサポートしていただいている企業の方の有難さを感じました」「子供も頑張りすぎるところがあるため、日頃から話を聞きたいと思いました」「仕事への向き合い方を改めて教えていただき、子供と一緒に努力していきたいと思います」との感想が聞かれました。保護者の皆様にとって、お子様の将来の就労についてイメージを深めていただく有意義な機会となりました。講師の皆様、学校関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。