事業所NEWS

2021年08月04日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

第1回 就労系福祉サービス事業所担当者懇談会

7月15日(金)13時30分より、ウェルとばたにて「令和3年度 第1回就労系福祉サービス事業所担当者懇談会」を開催し、市内の就労移行支援事業所および就労継続支援事業所(A型・B型)から30名の方々がご参加くださいました。

今回は、福岡障害者職業センター北九州支所から、障害者職業カウンセラーの平出卓也氏を講師としてお招きし、就労アセスメントについて講演いただきました。アセスメントの目的や種類、視点およびプランニングについて具体例や体験事例を交えてお話いただきました。事例紹介では個人ワークにも取り組み、参加者からは「お話を聞き『何となく見る』アセスメントになっていたことに気がつきました。」、「離職率を少なくするためにも就労アセスメントの重要性を理解しました」という感想も聞かれました。

さらに、講演後には質疑応答の時間を設け、平出氏より就労アセスメントに対する疑問へご回答いただき、理解を深めるとともに、各事業所の取り組みについて活発な意見交換が行われました。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。次回の就労系福祉サービス事業所担当者懇談会は12月に予定しております。