事業所NEWS

2021年03月01日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

北九州市障害者雇用アドバイザー派遣事業 企業セミナー「障害者雇用へのチャレンジ~我が社の場合~」

2月10日(水)、ウェルとばた12階にて北九州市障害者雇用アドバイザー派遣事業の一環として障害者雇用を検討されている企業向けに「障害者雇用へのチャレンジ~我が社の場合~」と題し、実感型セミナーを開催。企業の方や関係機関の方30名がご参加下さいました。

北九州市障害者雇用アドバイザー派遣事業は、障害者雇用に先進的に取り組んでいる企業の担当者や社会保険労務士に北九州市が障害者雇用アドバイザーを委嘱し、障害者雇用の経験がない企業へのアドバイザーの派遣。また、セミナーの開催を通し障害者雇用の理解や障害者雇用の拡大につなげることを目的にしています。

今回は、企業向けセミナーとして、「障害者雇用に関する助成金制度について」や障害者雇用に積極的に取り組んでこられた3社の方々にご講演頂きました。

 

 

講演では、令和3年3月1日より法定雇用が2.2%から2.3%に引き上げになることや障害者雇用を行う中で成功した事例や失敗した事例、一緒に働く従業員への理解を得るために工夫した点など、障害者雇用の進め方について具体的にお話を聴くことができ、理解を深める時間になりました。