事業所NEWS

2020年11月24日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

障害者職業能力開発セミナー 開催

11月10日(火)、北九州市障害者就労プロモーター事業の一環として、障害者職業能力開発セミナーを開催し、北九州市内の就労移行支援事業所7箇所40名(利用者28名、支援員12名)がご参加くださいました。

今回の内容は、福岡障害者職業センター 北九州支所 職業カウンセラー 平出拓也氏を講師としてお招きし、職業センターの紹介や就職に向けた準備についてお話いただきました。就職するにあたり、企業で求められることとして、挨拶や身だしなみ、報告・相談、協調性など参加者が今の時点でいくつ当てはまるのかをチェックしていただきました。

また、働きつづけるためのポイントとして、不調のサインやストレスを感じる場面を自身で整理し、その対処方法を知っておくことや相談できる味方を複数作っておくことなど就職前にできること、体調を見て働き方を調整することや無理をしないことなど、就職後にできることをそれぞれお話いただきました。参加者の方からは、「仕事に就くという気持ちの高まるセミナーだった」「色んな職業に可能性があることを知って自分の適性を相談していきたいと思った」など前向きな意見を多くいただき、参加者の方々の就労へのイメージがより具体的になるセミナーでした。