事業所NEWS

2020年11月02日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

第3回障害者職業能力開発説明会 開催

10月20日(火)、北九州市障害者プロモーター事業の一環として、障害者職業能力開発説明会を北九州中央高等学園にて開催し、戸畑地区の特別支援学校の保護者の方、学校関係の方31名がご参加くださいました。

今回の企業講演としてヤマト運輸株式会社 北九州主管支店 人事総務課課長 笹原毅氏をお招きし、会社紹介やヤマト福祉財団の取り組み、北九州中央高等学園を卒業され現在ヤマト運輸で働かれている方の紹介などお話いただきました。

ヤマト福祉財団では、障がい者福祉シンポジウムの実施、株式会社スワンを設立しパンの製造やコーヒーショップの運営など、障害者の方の経済的な自立を考えた事業を展開されています。保護者の方からは、「ヤマト運輸さんが障害者雇用に取り組んでいることを初めて知り、こんな会社で働きたい」「就労に向けての講義を聴いて、子どもの将来のことを考えるうえでとても参考になるので今後もやってほしい」などの声を多くいただきました。

計3回の障害者職業能力開発説明会を通して、障害者雇用に取り組まれている企業の考え方や工夫、訓練機関や支援機関の役割など、保護者の皆様方にご理解いただけたと思われます。ご本人が特別支援学校を卒業後、生き生きと働けるよう皆で応援していきたいと思います。