事業所NEWS

2023年06月17日 本部 相談支援事業所 すてら

第一回事業所内研修を行いました

すてらでは月に1回カンファレンスや研修を行う時間を取っています。今月は「障害のある方々の財産・金銭に係る基礎的な知識や方法について」というテーマで研修を行いました。講師はファイナンシャルプランナー、損害保険代理店特級資格(一般)、社会福祉士、過去には後見人業務も担ってきた多彩な経歴の橋本志穂子氏。当法人をご利用されているご家族でもあります。様々な資格を持つ専門職として、また障害のある我が子の将来を案じる当事者として非常に興味深いお話を伺うことができました。参加した相談員からは、実際に家族から問い合わせがあった内容を踏まえた質問も出て、あっという間の2時間でした。

 

 

相談業務に関わる中で「後見人」「相続」「財産管理」といったお金や親亡き後のご本人の生活をどう支えていくのか、ということはどの支援者も必ずぶつかるテーマです。ケースによっては突然その時を迎えたり、支援者の枠を超えた大きな事柄に遭遇したりすることもあります。今、法人内の利用者の皆様が高齢化する中で、これまで以上にそうした視点を持ち、日々の業務に臨む必要があると実感しました。

今回学んだことは、今からが入り口なのだと感じた研修になりました。これからの業務で実践し、新たな疑問や課題をフィードバックしながら業務に活かしてまいります。(甲斐)