事業所NEWS

2023年03月31日 本部 相談支援事業所 すてら

あなたの「推し」を教えて!

 相談支援専門員は、おおむね3ヶ月、6ヶ月に1度しかご本人やご家族とお会いすることがありません。回数を重ねていくことで少しずついろいろなことを話していただけるようになることもありますが、「お仕事/活動はどうですか?」「困ったことないですか?」と聞くだけでは中々本音を引き出したり、人となりを理解したりすることは難しい…。当たり前のことですよね。

 そこで、「最近テンションあがったことは?」「やったー!って思ったことありますか?」最後にそういったことを聞くようにしてみています。普段あまり面談では聞かれないことで、みなさん戸惑われながらもいろいろな話をしてくれます。

 

 野球が私の生きがいなんです!

 旅先で長いビールを飲んだのが嬉しかったですね。

 仕事のことで職員に褒められたことが嬉しかったです!

 9月に新しい新幹線が走りだしますよ。知ってますか!?

 

 さっきまでとは打って変わって明るいキラキラした表情がとても印象的でした。ずっと単調な返事だった方が、ニヤッと口角を少し上げたり、話し出したら止まらない方も。

 面談スキルにおいて、まずは相手との信頼関係を築くことは基本中の基本ですが、ついつい業務に追われることも。こういった何気ない会話、ご本人の趣味嗜好にまつわる楽しい会話から、一つずつ関係を作っていくことが大切だと改めて感じました。

 来年もみなさんとの信頼関係を大切にしながら業務に臨みたいと思います。よろしくお願いします。(甲斐)