事業所NEWS

2019年09月02日 本部 相談支援事業所 すてら

介護保険勉強会

8月22日(木)、すてらでは『介護保険制度とは(障害者福祉制度からの移行について)』というテーマで勉強会を行いました。講師に神里社会福祉士事務所:神里薫氏をお招きし、介護保険制度の概要やサービスの種類などについて話を伺いました。介護保険制度の内容を学ぶと同時に、介護保険制度と障害福祉制度の仕組みやサービスの違いについても確認することが出来ました。また、神里氏は介護支援専門員としてご活躍されており、現場での体験を交えながら説明をしてくださりました。実際の介護支援専門員の動きなどについて知ることで、介護保険制度についてより理解を深めることができました。

すてらの利用者の中にも65歳以上の方が多くいらっしゃいます。実際に介護保険と障害福祉サービスの併用をしている方、障害福祉サービスから介護保険サービスのみの利用に変更になった方など、介護保険と関わったケースも多くあります。今回改めて、障害福祉分野だけでなく、介護保険制度についても理解していくことの大切さを感じることが出来ました。また、相談支援専門員が、幅広い分野の社会資源を把握したり、知識を身につけたりすることで、対象の方に、より合ったサービスの情報提供等を行っていけるのではないかと思いました。

今後も、障害のある方が充実した生活を送れるよう、幅広い知識を身に付け、支援に取り組んでいきたいと思います。