事業所NEWS
NEW2026年06月14日 戸畑区 インクルとばた
100マス計算集づくり
こんにちは!
「インクルとばた」にある就労移行支援事業所「クラルスとばた」です!

みなさんは学生時代に100マス計算をされたことはありますか?
100マス計算は、「+-×÷」の計算をひたすらスピードを意識しながら100マス解いていくものです!

1ケタの一見単純な計算に見えても、スピードを意識しながら解くと、なかなか難しいものです!
スピードと正確な計算の両立は脳のよい刺激になります!集中力を養うのにもうってつけです!

そこで、インターネット上に掲載されている100マス計算を集めて100マス計算集を作ろうと思い、
利用者のSさんとNさんに手伝ってもらいながら無事に100マス計算集を完成させました!

入門編としての1ケタの計算から難易度高めの3ケタの計算まで、多くのレベルを今回取りそろえました!
脳トレの一貫として今後たくさん活用していきましょう!
(文責:尾崎凪人)
