事業所NEWS

2022年08月31日 小倉南区 インクル曽根

魅力は伝わったかな?

817日から823日まで北九州市芸術劇場にてひまわりアート展が開催されました。820日には、作品を出展した方が絵や普段の活動について話を行うギャラリートークというイベントが催され、インクル曽根では、2名の利用者が参加しました!

 

 

イベントでは絵の前で、普段の活動や作品についての質問に受け答えました。

会場に入る前、Nさんは「精一杯、精一杯」と言いながらとても緊張した様子でした。しかし、作品の前に立ち、司会の方に質問をされると緊張した様子はなく堂々と自分の言葉で答えていました。絵について教えて下さいという質問に対し、絵を指さしながら「これは、赤いバラ」「宝石の入った宝箱」「旅人を香りで誘惑し、勇気で満たす」など独自の世界観、絵の物語に沿って細かな説明を行いました。

Yさんは、写真を出展し、撮ったものや場所について話しました。どんな時に写真を撮りたいですかという質問に対し、「きれいな風景です」と答えていました。Yさんにギャラリートークに参加した感想を聞くと、「緊張したけど、うまく話せた」と話し、写真を撮るという活動や人前で話すことについて少し自信がついたようです。

 

今回、ギャラリートークに参加し、自分の言葉で魅力を伝えることができたかなと思います!(井石)