事業所NEWS

2021年02月09日 小倉南区 インクル曽根

インクル曽根の芸術家:記憶に残る

 日本では漫画の新刊が年に約1万冊生み出され、世界でも漫画大国と言われています。今日、29日は漫画の日です。数々の名作を残した手塚治虫の命日にちなんで制定されました。

今回はそんな日にちなんで今回は漫画に関する作品を集めました。

(左から生活介護Tさんの絵画、生活介護Fさんの切り絵、生活介護Aさんの習字、生活介護Tさんの水彩画、生活介護Iさんの水彩画、就労継続支援BNさんの絵画「中古&平成アニメマンガそうこ館店」、生活介護Oさんの絵画)

ぱっと見ただけでも何の作品が描かれているのか分かる方も多いのではないでしょうか。

世代を超えて愛される人気の作品ばかりです。

普段から漫画好きのNさんは今回も独自の世界観で描いてくれました。

壁に貼ってあるAさんの習字も、今回は漫画で出た名セリフを書いています。

 「大事なことは全部マンガが教えてくれた」というフレーズがあります。昨年大ヒットした「鬼滅の刃」が連載されていた週刊少年ジャンプは、同誌のキーワードを「友情・努力・勝利」としているそうです。子供のころ読んだあの漫画も大人になって読み返すと違った意味が見えてきそうです。(佐藤)