事業所NEWS

2020年11月17日 小倉南区 インクル曽根

インクル曽根の芸術家:ホットもアイスも良いよね

(左から生活介護Tさんの絵画、生活介護Fさんの切り絵、生活介護Aさんの習字、就労継続支援BTさんの絵画、生活介護Oさんの習字、就労継続支援BNさんの絵画)

  111日は紅茶の日です。その由来は、1791年(寛政3年)の111日に、大黒屋光太夫という人物が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。今年は新型コロナウイルス流行の影響を受け中止になったものもありますが、紅茶の日に合わせて毎年イベントも開かれています。

紅茶の日にちなんで、今回は紅茶の作品を集めました。

Nさんの絵のタイトルは「一人ストイック・ハーブティーランチ」です。

久しぶりの登場の就労継続支援BTさんの絵も写実的で味がある作品になっています。

生活介護Tさんの絵は…スーパーやコンビニでもよく見るあれとあれですね!

  1886年に日本でも一般販売され、ティーバッグや缶入りの商品が普及するとともに今では身近なものになっています。寒くなってきたこの時期、温かい紅茶でほっと一息いかがですか?(佐藤)