事業所NEWS

2020年10月14日 小倉南区 インクル曽根

山よりアイス!!

少しずつ個別の外出活動を再開している生活介護ですが、108日にIさんの外出活動として英彦山に行って来ました。以前にも行った外出プランのため、今回も、大好きなエビフライの入った弁当を購入して目的地を目指しました。

10月に入ってからの取り組みとなったため、山の方は少し肌寒い気温でしたが、久しぶりの外出に笑顔が多く見られていました。

残念なことに予定していた昼食場所は、新型コロナウイルスの影響で使用できず、別の場所で食べることになりましたが、大好きなおかずの入った弁当を目の前にすると、本人は全く気にしていない様子でした。

昼食後は、公園内の散策を行いましたが、トイレ休憩時に売店で見つけたアイスクリームコーナーに行きたいようで、職員の手を引いて「早く戻ろう」と自分なりにアピールしていました。デザートは後からあることを伝えると、少しは落ち着いた様子でしたが、気持ちは早くデザートを食べたい様子で、しぶしぶ歩いているようにも見受けられました。

帰り道、やっと目的の物が購入できると、見るからに表情も明るくなり、夢中にソフトクリームを食べる様子が見られていました。

今回も、大満足の外出活動になったのではないでしょうか。(吉田)