事業所NEWS

2020年08月06日 小倉南区 インクル曽根

インクル曽根の芸術家:大人の夏のお楽しみ

(左から就労継続支援BNさんの絵画、生活介護Fさんの切り絵、生活介護Oさんの習字、生活介護Tさんの絵画、生活介護Aさんの習字、生活介護Tさんのちぎり絵)

 824日は、お酒を愛してやまなかった歌人・若山牧水の誕生日にちなんで「愛酒の日」とされています。お酒に関する歌は300以上あり、この愛酒の日には日本酒のイベントが盛んなようですが、牧水自身はウイスキー等の洋酒もよく飲んでいたそうです。

そんな愛酒の日にちなんで、今月はお酒に関する作品を集めました。Nさんの作品は、上が「めぐみのぶどうワインの雨」下が「ビールの滝、収穫生産場」です。お酒はあまり飲まないというNさんですが、きちんと違った製造方法で2種類のお酒を描いてくれました。

 

 

 梅雨がやっと明けたかと思えば、連日とても暑い日が続いています。例年であれば仕事終わりの冷たい1杯、暑気払いやお盆で久々に再開する人たちとの飲み会等お酒を口にすることが多いこの時期ですが中々難しいこのご時世、今年はオンライン飲みという新しい形も生まれました。お酒が好きな人にとっては、適度な飲酒は良い気分転換にもなります。飲み方を工夫して楽しみたいですね。(佐藤)