事業所NEWS

2020年05月16日 小倉南区 インクル曽根

Sone Café☕

 例年この時期は気候も良いので外出活動を行っていますが、今年は、新型コロナウイルスの流行を受け外出活動の自粛をしています。このような状況ですが、利用者の皆さんに楽しんでもらえるようにと考え、近くのお店のテイクアウトを利用し、昼食をカフェ風にしました。

いつもと違う雰囲気になるように、お盆ではなくランチョンマット、室内BGMでオルゴール、飲み物も紅茶でオシャレになるように。メニューも、メインとサイドは2種類から選択してもらい、より好みに添えるように工夫しました。職員が準備をしている途中、今日の昼食がいつもと違うことを察し、少しそわそわ。いつもと違う温かくかわいらしい食事に食べるのを待ちきれない様子でした。ボリュームもしっかりありましたが、皆さんもちろん完食でした!
 5月14日、福岡県は新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言の解除が発表されました。しかし、他県ではまだ感染者が出ており、私たちの感染のリスクがゼロとは言えない状況が続いています。今後も注意して動向を見ながら、利用者職員共に安心して活動できる環境を提供し、その中で楽しみの活動の提供を続けていきたいと思います。(佐藤)