事業所NEWS

2020年01月15日 小倉南区 インクル曽根

インクル曽根の芸術家:「夢の力」

(※左から生活介護Tさんのちぎり絵、生活介護Fさんの切り絵、生活介護Oさんの習字、就労継続支援BNさんの絵画、生活介護Aさんの書道、生活介護Tさんの絵画)

 インクル曽根では絵画・習字・写真とアート活動に取り組まれている利用者がいます。

 令和初のお正月休みも終わり、利用者・職員共に気持ち新たに日々活動に取り組んでいます。

今年は東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。大会のスローガンは「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。」です。

インクル曽根でアート活動に取り組んでいる利用者は、インクル曽根でアート活動に取り組み始めた方がほとんどです。アート活動は、言葉にできない思いを表現できたり、多くの人に作品を見てもらい、時には称賛や大勢の前で表彰されて喜びを感じたり、「もっと頑張ろう」と自分に自信や希望を持つことができるきっかけとなっています。この「夢の力」を育てるお手伝いに、今年度も精一杯取り組んでいきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。また、玄関には毎月作品を飾っています。お近くにお立ち寄りの際には是非、作品をご覧になってください。(佐藤)