事業所NEWS

NEW2020年06月30日 八幡西区 本城リサイクル工房

何をしようかな?

6月27日(土)、はばたく会で芸術活動を行いました。今回は書道、絵画から自分が好きな活動を選んで行うという目的で、活動を実施しました。前回、従業員からの振り返りを行った際に、色鉛筆の種類が多く欲しかった、書道の題材について、何て書いて良いかわからなかったという意見もあったため、それらをふまえ、事前に準備を行いました。お手本を見ながら習字をしたり、たくさんの色鉛筆を見定めながら、塗り絵をする方もいらっしゃいました。前回に比べ、会はスムーズに終了し、自分たちで話したり、従業員間同士でアドバイスをしたりと自主的に活動する姿が見られました。会が終了すると、楽しみにしていたお昼ご飯です。今回は、はばたく会の役員が「ハンバーガーなんてどうかな?」という意見があり、近くのモスバーバーを注文しました。久しぶりにハンバーガーを食べたという従業員もおり、雨の中来て良かったと嬉しそうに話す従業員もいました。

自分たちで考えて、何をしようか、何を食べようか、意思決定の大事な事だと思います。少しずつですが、初めての芸術活動も従業員の思いや行動で進めていけたらと思います。(杉野)