事業所NEWS

2023年05月11日 小倉南区 ヘルパーステーションぱすてる東部

科学の眼

毎月1~2回、外出活動を楽しみにされているM・Kくん、今日は八幡東田にあるスペースラボへと向かった。きっと何度も足を運んだことがあるのだろう、不慣れな新米ヘルパーの心配をよそに、入場券のバーコードを機械にかざし、すんなりと展示会場へと入っていく。まったくどちらが支援者なのかわからない。最初に立ち止まった先は竜巻発生装置、迷うこともなく目の前のボタンを強く押すM・Kくん、白い煙が立ち上り始めてから、あっというまに天井まで舞い上がっていく煙の渦は圧巻である。しかし、当のM・Kくんはと言えば、竜巻ショーに目を見張っているこちらを気にすることもなく、次の展示コースへと移動している。歩くペースは速いが、興味がありそうな場所では、納得のいくまで時間をかけて機械を扱ったりしている。「なぜ?どうしてこんな風になるの?」興味、関心の眼は、まるで科学者のそれといっても良いくらい、真剣そのもの。短い時間ではあるが、彼なりに充実した時間を過ごしてくれたようである。
次回の外出は、どんなことに関心を示すのか、きっと又科学の眼で街を探索し、色々なことに興味関心を示していく時間になることだろう。

 

◎ぱすてる東部では障害のある方の地域生活をサポートしてくれるヘルパーさんを募集しています。 未経験の方も大歓迎! 詳しくは、ぱすてる東部(093-932-7123)までお気軽にお問い合わせください。