事業所NEWS

2022年12月15日 小倉南区 ヘルパーステーションぱすてる東部

第2回ヘルパー研修「人権研修」

 

 

 

 

 

 

12月13日、今年度2回目のヘルパー研修「人権研修(権利擁護、虐待防止)」を、感染対策のもと午前・午後の2回に分けて行い、計14名のヘルパー、職員が参加しました。

研修では「障害者虐待防止マニュアル」「ヘルパー業務を行う上での心得」等の資料を読み合わせ、人権の尊重と虐待防止の理解を深め、令和4年度法人創立記念式典において実施された講演:「マネジメントとコミュニケーション技術から考える~利用者本位で風通しの良い組織を目指す~」をもとにグループワークを行いました。お互いの顔を見て意見を出しあう事で、他者の考えを知り学びにつなげる事が出来ました。参加したヘルパーから「自分自身の関わり方を振り返る良い機会になった」「言葉だけでなく表情でも伝えていける様ヘルパーも意識していきたい」「他のヘルパーさんと交流する機会が持ててうれしかった」などの意見を頂きました。今後も研修を通して事業所全体のサービスの質とチーム力の向上を図っていきます。

◎ぱすてる東部では障害のある方の地域生活をサポートしてくれるヘルパーさんを募集しています。 未経験の方も大歓迎! 詳しくは、ぱすてる東部(093-932-7123)までお気軽にお問い合わせください。