事業所NEWS

2020年08月05日 若松区 洞海工芸舎

手作りで仕上げた「夏祭り」!

 

利用者の皆さんで作り上げる「夏祭り」がコロナウィルス渦の中、小規模でしたが、実施することができました!昨年度までは、地域の方々やご家族を招待したり「地域のお祭り」に参加して交流するなどしていましたが、今年度は諸事業により中止となりさびしい限りでした。その中でも利用者が企画段階から「あれをしたい」「これもしたい」「こうしたい」など主体性をもって意見を述べ、当日の出し物に活かすことが出来ました。
当事業所の2階では、ホットプレートを使用して焼きそば、ホットドック作りやおにぎり、かき氷作りなど作って食べています。また、3階では、会場飾り付け、輪投げ、ボール投げ、魚釣り、的当てなど主に得点を競う遊びの準備や午後からは「ビンゴゲーム」などで楽しむことが出来ました。
ソーシャルディスタンスを保ち、密にならない配慮をしたり、消毒、手洗い、うがいなども促し実行しています。
今回の「夏祭り」は何より日頃から施設内外で活動、就労に従事している利用者の方々がひととき笑顔になるお祭りを意識して企画いたしましが、意識せずとも楽しんでいる利用者の方々を見れば(写真参照)一目瞭然でした。さあ!気分一新、来週からまた、活動、作業がんばりましょう!!(溝尻)