法人NEWS
NEW 2026年09月02日 その他
新たな採用手法として、9月1日より「リファラル制度(職員紹介制度)」導入へ
法人育成会では、新たな採用手法として、この9月1日より職員から人材を紹介してもらい、選考を行って採用を決める「リファラル制度(職員紹介制度)」を導入することとなった。
背景には厳しい採用環境などがあり、法人では同制度の導入によりハローワークや求人広告等の求人媒体だけでは接触できない潜在的な求職者へアプローチすることができ、職員が職場環境や業務内容を事前に説明することで、入職後のミスマッチを減らすことができるなどとしている。紹介者(紹介する人)は法人の全職員、内部理事、世話人。被紹介者(紹介される人)は支援員(正規、嘱託、パート)、世話人で、条件など詳細は「職員紹介(リファラル)制度要綱」に記載されており、採用については通常どおりの選考が実施される。法人では、職員に理解と協力を呼び掛けている。
