法人NEWS

2024年01月24日 会議

第5回「アート推進プロジェクト」/「ぼぬーる・まるしぇ」など今年度の活動を振り返り、意見交換

第5回「アート推進プロジェクト」が1月16日、Web会議で行われ、村上明美事業所長(委員長/本城リサイクル工房)はじめメンバー11人が参加した。

この日はまず、昨年11月に開催した育成会バザー「ぼぬーる・まるしぇ」について振り返りを行った。メンバーからは「利用者自身が自分で作った物を販売する機会をつくることができた」「他事業所の商品を知るよい機会となった」「初めての試みだったが、想定以上の来客があった」「もう少し広い会場のほうがよかった」「開催時期的に寒かった」など活発に意見が出された。その後、2024年「ひまわりアート展」のカレンダー販売について、同アート展出展利用者等に配布した以外は完売したことが報告された。また、今年度は卓上だけでなく、壁掛けカレンダーも作成しており、メンバーの事業所では「家族から好評だった」などの意見も聞かれた。続けて、今年度を振り返り、メンバーから「『ひまわりアート展』については、市民ギャラリーでの開催が2年目でスムーズに実施できた」「『ひまわりアート展』については基盤ができたと思う。『ぼぬーる・まるしぇ』については、次につながるようなアイデアを出し合っていければと思う」「今後は次のステップとして、もっと外部に利用者のアート作品の魅力を届けられるよう検討できればと思う」などの意見が出された。最後に来年度の予定として、「ひまわりアート展」については会場の予約の関係から今年度同様8月開催で会場を押さえていることなどを確認した。なお、今年度の同プロジェクトは今回で終了となった。