法人NEWS

2023年05月18日 会議

第1回「アート推進プロジェクト」/ひまわりアート展など今年度の活動について協議

 第1回「アート推進プロジェクト」が5月9日、Web会議で行われ、村上明美事業所長(委員長/本城リサイクル工房)はじめメンバー12人が参加した。
 この日はまず自己紹介を行い、それぞれのこれまでのひまわりアート展への関わりや事業所でのアート活動などについても発表した。その後、村上事業所長が8月に予定している今年度の第16回「ひまわりアート展」について日程や会場、作品募集、表彰式、出品した利用者が参加するギャラリートークなど概要の説明を行い、意見交換した。メンバーからは「開催初日は昨年の設営状況を踏まえ、展示開始時間を昨年より1時間遅くしたほうがよいと思う」「昨年、来場者から優秀作品についてだれが選考したのか、基準はどのようなものかなどの質問があった。展示の際、優秀作品には選考員からの講評も掲示してはどうか」などの意見が出され、それらを踏まえ経営会議に今年度の同アート展について提案することとなった。また、昨年度の2023年「ひまわりアート展」カレンダーの販売状況なども説明され、今年度のカレンダーについては卓上や壁掛けなど形態も含めデザインを検討することとなった。ほかにも今年度は同アート展だけでなく、法人独自のバザー開催にも取り組むことなどを確認した。なお、次回は7月11日に開催予定。