法人NEWS

2023年05月18日 会議

第1回「放課後等デイサービス支援者会議」/各事業所の現状を確認し情報共有

 第1回「放課後等デイサービス支援者会議」が5月9日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、松野康広事業所長(委員長/インクル若松)はじめメンバーら7人が参加した(写真)。
 この日は冒頭、これまで同会議で取り組んできた内容に基づき、各事業所の現状を確認するとともに情報共有が行われた。また、令和2年度の同会議で法人の放課後等デイサービス事業における基本的な考え方、共通のコンセプトとして「1.具体的な支援の進め方」、「2.放課後等デイサービスにおける発達支援」が策定されており、改めてそれらを確認し、「発達支援の指針(全国児童発達支援協議会)」に基づいた支援を行っていくことを再度共有した。ほかに送迎時における同乗体制の確立状況、送迎車での置き去り防止対策についても各事業所の現状が報告され、協議が行われた。後半は虐待防止対策について協議し、各事業所の取り組みや現状の報告、身体拘束の同意書の取得状況などの情報交換が行われ、これまでのヒヤリハット事案やリスクについても意見交換した。同会議では今年度もサービスの向上を目指した取り組みを行っていく予定としており、次回は7月11日に開催予定。