法人NEWS

2022年12月27日 会議

リスクマネジメント・コンプライアンス推進委員会/事故分析し再発防止など協議

 第4回「リスクマネジメント・コンプライアンス推進委員会」が12月19日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、小松啓子理事長(オブザーバー)、松﨑裕二事業所長(委員長/日明リサイクル工房)のほか、委員ら7人が参加した(写真)。
 この日はまず、小松理事長から「毎回、丁寧に協議を進めてもらっていることに感謝している。本日の会議では、今後どのようにしたら法人内の事故が減るのか考えていきましょう」と挨拶が行われた。その後、各担当より10、11月に発生した法人内の事故の振り返りやヒヤリハットの入力状況などが報告され、事故のリスク分析や再発防止策、ヒヤリハットの活用促進、BCPの作成などについて協議が行われた。また、引き続き、ヒヤリハットの活用推進を促進するため、「ほのぼの」への入力を法人全体に呼び掛けることも申し合わせた。ほかに災害時避難計画や避難確保計画の更新、感染症BCP更新についての報告書提出が令和5年1月20日までになっていることや、事業所のBCPについては令和5年10月を目途にひな形の作成を行うことなどが確認された。なお、次回は来年2月19日に開催予定。