法人NEWS

2022年12月21日 会議

第5回「放課後等デイサービス支援者会議」/各職員が今年の実践研究を報告

 第5回「放課後等デイサービス支援者会議」が12月13日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(委員長)はじめ、委員ら13人が参加した(写真)。
 前回の会議では、各事業所の放課後等デイサービス事業の職員が今年度取り組んでいる「実践研究」(※)について概要や進捗などのプレゼンテーションを行っていた。この日は前回会議での協議等を受け、報告書としてまとめた今年度の「実践研究」について6人の職員が再度発表を行った。それぞれの職員が「発達支援」の視点や考え方などを基に、日々の支援現場での課題について実践していることを報告書としてまとめており、発表内容に対し「科学的な根拠に基づいて支援を行うことが大切」「興味のある部分で急成長している状況。成長している、伸びている内容に課題となるところもあわせて取り組んではどうか」などの意見が出された。
なお、次回は報告書としてまとめた今年度の「実践研究」について3人の職員が発表を行った後、ケース検討を実施することとしており、来年1月16日に開催予定。
(※法人育成会では、各施設・事業所等の職員が利用者に向き合って積み重ねてきた実践を客観視してレポートとすることで、リサーチ力をつけていくことを目的に平成28年度から実践研究の取り組みをスタートさせている)