法人NEWS

NEW 2022年09月14日 会議

第3回「アート推進プロジェクト」/今年度の「ひまわりアート展」の振り返りなど実施

 第3回「アート推進プロジェクト」が9月12日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、小松啓子理事長(アドバイザー)、村上明美事業所長(委員長/本城リサイクル工房)はじめメンバー11人が参加した(写真)。
 この日は、8月17日から23日まで開催された今年度の第15回「ひまわりアート展」の振り返りや今後のアート活動について協議が行われた。同アート展の振り返りではメンバーから「今年度、会場を変更し、しっかり作品を鑑賞してもらえた」「今年度ははじめて招待状も用意し関係者にアピールするのに役立った」「受付に利用者も参加してもらい、喜ぶ利用者がいた一方で、事業所によっては受付の担当時間が長すぎて途中で利用者を迎えに来るところもあった」「ギャラリートークも開催したことはよかった。来年度はギャラリートークの回数を増やし、多くの利用者に自分の作品について発表してもらってもよいのではないか」「写真の応募が少なくなっている。来年度は法人として応募が増えるよう支援してはどうか」など活発に意見が出された。また、事務局から同アート展の受賞作品を掲載した来年のカレンダーを現在作成中であることなども報告された。その後、今後のアート活動について協議が行われ、まずメンバーの施設・事業所の活動状況などを確認し、販売なども含め利用者のアート作品を法人全体でどのように取り扱っていくのか検討していくこととなった。なお、次回は11月14日に開催予定。