法人NEWS

2020年08月18日 会議

第1回「虐待防止委員会」/虐待防止の啓発・意識向上など今年度の活動内容を確認

第1回「虐待防止委員会」が8月3日、Web会議で行われ、早田達也理事(委員長)をはじめ、メンバーら7人が参加した(写真)。

この日はまず、委員長から「昨年度までは『接遇向上・虐待防止委員会』として開催されていたが、今年度からは『接遇向上』と『虐待防止』に分かれている。委員のみならず全職員が虐待防止の意識を向上するよう、同委員会を進めていきたい」と挨拶があった。その後、委員の自己紹介が行われ、確認事項などに移った。

確認事項では、今年度の活動内容について、虐待防止および権利擁護の教育的な必要性について話し合いが行われ、コロナ禍で工夫は必要であるが10月の法人創立記念式典の中で「人権研修」を開催することが確認された。また、各施設・事業所等で毎年実施している法人の「倫理綱領」、「利用者の権利擁護規程」、「虐待等防止規程」などの権利擁護関係の規程等の読み合わせをより活かすため、読み合わせ後に検証をしてもらったり、ディスカッションを行ってもらったり、虐待防止への意識を高めてもらうよう促進していくことも申し合わせた。なお、同委員会は今年度3回開催され、次回は11月2日に開催予定。