法人NEWS

2019年07月22日 会議

第1回ハラスメント防止委員会を開催/目的や今年度の活動などについて確認

 

 

今年度「第1回 ハラスメント防止委員会」が7月1日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、松﨑裕二理事(委員長)のほか、メンバーら8人が参加した(写真)。

同委員会は、職員が諸規程を遵守しハラスメントのない働きやすい職場環境を実現することを目的として、平成28年度に発足。予防・啓発活動、事案発生後の再発防止等に努めており、これまでに具体的な防止対策としてパワーハラスメント防止規程、セクシュアルハラスメント防止規程の策定、外部相談窓口と内部相談窓口の設置、ハラスメントアンケートの実施、全職員を対象とした研修等を行ってきた。

この日はまず、松﨑理事より、同委員会の発足の経緯や目的について説明があり、メンバーで共有した。その後、ハラスメントに関する厚労省等の資料から、職場で起こり得るハラスメントについての確認や平成30年度の振り返りを行った。また、今年度については、パワーハラスメントアンケートの実施やハラスメント対策セミナーへの参加、啓発ポスターの配布等を行っていくことを確認した。なお、同委員会は3ヶ月に1回開催され、次回は10月7日に開催予定となっている。