法人NEWS
NEW 2026年01月07日 会議
実践研究推進委員会/報告書校正の進捗や今後の流れなど確認し意見交換

第3回「実践研究推進委員会」が12月24日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(オブザーバー)、鈴木克之理事(委員長/経営管理部 経営戦略課 課長兼任)はじめメンバーら10人が参加した(写真)。
この日は、12月17日が締切だった今年度の実践研究報告書の提出状況や各委員の校正の進捗、今後の流れなどを確認。校正については注意点などの共有も行われたほか、担当者ひとりだけでなく、委員全員でも確認することとし1月中旬までに報告書の初校を行い、職員それぞれに返却、修正依頼等することを申し合わせた。また、3月下旬には、今年度の実践研究報告書の冊子を完成させることとした。
法人育成会では、エビデンスに基づいた支援力を身につける基盤となるリサーチ力、利用者への理解を深めケース検討力をつけていくことを目的に、平成28年度から職員が利用者支援の実践を報告書としてまとめる実践研究に取り組んでいる。その取り組みも今年度10年目を迎え、同委員会も新設。今年度は同委員会の委員がそれぞれ担当する職員の報告書を確認することとなっている。なお、次回は1月14日に開催予定。
