法人NEWS

2023年12月06日 その他

第6回「当事者活動委員会」/今年度の実践研究の話し合いを実施

第6回「当事者活動委員会」が11月30日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、当事者活動委員(当事者)10人と当事者活動推進委員(職員)5人が参加した(写真)。

この日は、今年度の実践研究(※)の話し合いを3グループに分かれて行った。当事者活動委員会、当事者活動推進委員会では今年度、「意思決定支援に基づいた計画づくりができているのか」を研究テーマに実践研究に応募しており、「個別支援計画やサービス等利用計画に自分の気持ちは反映されていますか」をテーマに話し合いが行われた。話し合いは、当事者委員が自身の個別支援計画、サービス等利用計画の写しを見ながら、推進委員からの「みなさんの生活や活動、作業での自分の希望は何ですか」「個別支援計画はどういう計画か知っていますか」「自分の希望は、事業所で叶えられていますか」などに答える形で進められた。今回の実践研究では利用者の意思を反映した計画づくりができているかを当事者の視点から検証していくことが目的で、今後は聞き取った内容などを基に実践研究報告書を作成していく。なお、次回は12月28日に開催予定。

(※法人育成会では、平成28年度から職員が日々、利用者に向き合って積み重ねてきた実践を客観視し報告書としてまとめる実践研究に取り組んでいる。目的はエビデンスに基づいた支援力を身につける基盤となるリサーチ力、利用者への理解を深めるケース検討力をつけていくこと)